--年--月--日 --:--


ゲーミングデバイスが熱い

2009年07月25日 00:51

SteelSeries がゲーミングマウス『SteelSeries Xai Laser』『SteelSeries Kinzu Optical』を発表 | Negitaku.org e-Sports
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´最終的にはIEみたいな形になるんだお
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   

Razer,ワイヤレス&ワイヤード両対応マウスの第2弾「Orochi」を発表。Bluetooth接続型の“ゲーマー向けモバイルマウス”
またかよー、DAで十分でしょう

密閉型ゲーミングヘッドセット『ダーマタクティカルヘッドセット(DRTCHD12BK)』8月21日(金)より発売開始 | Negitaku.org e-Sports
自分も今ダーマなんですが、前回のダーマのヘッドセットが壊れやすかったから心配。個人的に5H v2に見えた

「アイマスDS」で男の子、秋月涼が登場する理由をディレクターが語る
mn_iyaiyaiya_hu-ka.jpg



最近押入れからCRTを引っ張り出してきた、本当はPCを凍結するはずだっ(ry
MX518とディスク周りを暇さえあればupしようと思います。

俺的@気になった記事 part5

2009年07月21日 13:14

FPS『CODE NAME STING』、OBT終了!?
STING・・・いいゲームだったよ

ゲームの不正DLと配布を自慢、「みんなのゲーム屋さん」と呼ばれる高校生のブログが大炎上
みんなのゲーム屋さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

『Evo2009 Championship Series』Street Fighter IV 部門で ウメハラ選手が優勝 | Negitaku.org e-Sports
コンボが凄かった。
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \
   /_____  ヽ    / ______   \
   |        |  |   / /        \   ヽ    日本のFPSも頑張ろう
   |⌒    ⌒   |___/   |/ ⌒    ⌒   ヽ   | 
   | (_人__)    6 l   |   (_人__)     |   |
.   ヽ        ,-′   |              |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ            / /
     / |/\/ l ^ヽ    \          / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

Sion 氏によるゲーミングマウスパッド『QPAD HeatoN Gaming mouse pad』レビュー | Negitaku.org e-Sports
やっぱ素材はプラスチックだったよ、布だったら買うの考えてた






DHARMA TACTICAL HEADSET 【DRTCHD01BK】 レビュー

2009年07月17日 22:02

TS3D0027.jpg

ダーマポイント公式サイト

今回はDHARMA TACTICAL HEADSET 【DRTCHD01BK】と、いうダーマポイントのヘッドセットについてレビューをしたいと思います。日本の会社が開発したということもあって、日本一のFPS情報サイト「Negitaku」のゲーミングデバイスランキングのフォン・ヘッドセットの部でも二位という高順位で、FPSの大会なので景品になる事も多く、とても多くの人に知られています。Amazonやarkやカオス館と言ったネットでの販売でも購入が出来ますが、ビックカメラなど普通の電気屋でも店頭に置いている所もあり、さすが日本のダーマーポイントと思った。
DRTCHD01BKの前に使用していたヘッドセットがELECOM MS-HS67BKと比較してレビューを行っていきたいと思います。


仕様
【対応機種】

形式:密閉型
ドライバユニット:φ50mmダイナミック型ドライバユニット
インピーダンス:24Ω ± 15%
感度:97dB. ± 3dB
定格入力:1mw
許容入力:1000mW
再生周波数帯域:10Hz―20KHz

【マイクロフォン 】
タイプ:コンデンサータイプ
インピーダンス:2.2KΩ以下
正面周波数特性: 30Hz – 16KHz
感度: -64dB±3dB AT 1 KHz (0 dB=1V/u bar)RL:2.2k
重量:約260g(本体のみ)
ヘッドフォンケーブル3.5φステレオミニプラグ:長さ約3m

完全密閉型でノイズキャンセリングあり、マイクのON、OFF切り替えありです。


TS3D0038.jpg
始めの印象が大きいと思いました、しかし黒と銀で整った形で普通に良いと思った。

TS3D0031.jpg
大きな目立つロゴ。プレイ中に支障は出ないのでカッコ良く、良いと思う

TS3D0034.jpg
イヤーパッドは密閉型で蒸れる、しかし「集中できる」という意見もあるので好みで分かれるかも知れない。しかしイヤーパッドの部分にティッシュペーパーをちぎって詰めたら耳が綺麗に収まると、当有名プレイヤーKeNNyさんがブログで公開しておりました。自分は試しては居ません。
※スポンジ部分が色が剥げて見えるのは写真の性能と日光のせいです。実際は黒です。

TS3D0039.jpg
ヘッドバンドの部分はアルミ素材。長さを調節する場合、細かなノックで微調整ができ、非常良かった。

TS3D0040.jpg
マイクはコードと同化している。抜き差しが出来るが、差込端子付近に簡単なロック機能が付いているので外れる心配は無い。

TS3D0037.jpg
スイッチでマイクのON、OFFができ、ボリュームコントローラーで音量の調節ができる。個人的にボリュームコントローラーが緩い気がする。




装着感
着けた感じはやはり、密閉型なのでしっかりと耳にはまった。また頭のてっぺんにに当たる、ヘッドバンドの部分が大きくズレ落ちたりすることは全く無かった。しかし大きいため明らかに髪がぺちゃんこになりました。
自分は顔が小さいので気になりませんでしたが、他のレビューを見ると「蒸れる」や「締め付けがきつい」などありましたが、「イヤーパッドの部分にティッシュペーパーをちぎって詰めたら、だいぶ耳にカポっとおさまって,,,」とKeNNyさんがブログで公開していましたし、自分の頭を挟むより、大きい物に挟むと徐々ヘッドセッドが広がって、締め付けが多少解消するらしいです。
しかし密閉式なので蒸れや締め付けはある程度覚悟して居た方が良いと思います。


ヘッドセットの音質
自分は高音質な良いヘッドフォン、ヘッドセットな使用したことが無いです。なので率直に思った事を書きたいと思います。
X-FiのUSBサウンドカードを使用しました。低音がしっかりしていました。そのおかげか足音や銃声などが前に比べ、大分分かりやすかった。しかし「音楽や、映画鑑賞にも最適」とダーマポイントが言っていましたが音楽を聴いて余程良いとは思いませんでした。


マイクの性能
マイクは少し口まで距離があり短め、しかし十分音を拾うので全く問題はありませんでした。またマイクが自由に動かせるのである程度の調整は可能。
マイクの音声に関してはSkype、Ventrilo、Mumbleなどで使用したが問題は無かった。Skypeの音声テストサービスで自分で確認してみた...音質は前に使用していたヘッドセットが悪い事もあってとても良い風に感じた。しかしSennheiser PC161に比べるとマイクの音質は劣っているらしい。話していない時はチリチリとノイズが発生していたが、話すとチリチリとしたノイズは無くなってクリアな声になって聴こえた。
またマイクの取り外しが出来るため壊れやすいという報告も少なくは無い。


総合評価
良い所
*黒と銀で作られたイカしたデザイン
*密閉式で周りの音を気にせず、集中が出来る
*ヘッドバンドの長さの調節が細かい
*コンパクトに折りたためて持ち運びが便利
*低音がハッキリしている
*マイクのノイズが消える

悪い所
*密閉型なので蒸れたり、痛くなったりする(完全方法が多少あり
*低音が良い割りに高音が優れていない
*製品サイズが大きい
*マイクのジャックが壊れやすい

まとめるとゲーミング向けヘッドセットということもあって、優れていた。しかし値段が9000円前後でけして安いとも言えない。大きく評価すると、性能は文句は無し...と言い切れる。
しかしとても大きな問題点がある、それは、マイクを挿すヘッドセット本体のジャックがとても壊れやすく、音が聴こえなくなったり、マイクが反応しなくなったりする。早い人は一ケ月も持たない、自分は三ヶ月使っているが、マイクのノイズ、方耳が聴こえなくなったりしたことが度々ある。
マイクの性能はSennheiserより劣る、しかしヘッドセットの音質10000万円以内のゲーミングヘッドセットなら一番だと思う。

このことを頭に入れ、買う際には注意してほしい。

自分の聞いている音楽

2009年07月05日 22:05

自分は音楽が大好きで、どのくらいかっと言うとスク水くらい大好きです。
動画は一部を除いてニコニコ動画の作業用BGM、Youtubeから引用してます。


洋楽
Sum 41  / フラグムービなどでよく使用される欧米でも有名なアーティスト
Simple Plan
Fall Out Boy


邦楽
3B LAB.☆S / 自分が一番好きなアーティスト、個人的に19よりオススメ、声と歪あるギターがGOOD
BUMP OF CHICKEN / 独特な感じが好きです、Mステに出ない所が気に入りました。
Smash up / 今一番注目しているインディーズ、今一番はまってるかも・・・・。
Dragon Ash / ラテン系なテンポ!歪んだギター!、とてもカッコ良いです
RIP SLYME / 声の変化が激しい、聞けば聞くほど良くなります
マキシマムザホルモン / 特徴的な歌詞のだけどとても良いリズムになっています
ELLEGARDEN / 綺麗な声です
Perfume / 賛否両論です、新しい音楽だと思う
川嶋あい / メチャクチャ癒されます!


アニソン
IDOLM@STRE(高槻やよい) / 元気が出る!とってもウキウキします。個人的に春香もオススメ
桜高軽音楽部

曲名
みなみけ/経験地上昇中☆
灼眼のシャナ?/JOINT
とらドラ!/カ・ラ・ク・リ
快盗天使ツインエンジェル/ラブリー☆えんじぇる!!
まりあ†ほりっく/HANAJI

自分もアニソンを聞くようになってきた自分が恥ずかしいです。しかしいい訳を一つ、アニメはあまり見ません(あまりが重要)全くと言って良いほど見ないのですが、灼眼のシャナとゲームだけどアイマスはハマってしまいましたね。まだオタクじゃありませんよぉー

俺的@気になった記事 part4

2009年07月01日 23:42

Salmosa.jpg
Razer Salmosa

このマウスはとにかく小さい、軽い、コードが細いかな。
自分は手が小さいからこう言うマウスがお似合いかも。
韓国のFPSプレイヤーとか日本の代表巨漢barusaさんが使用しているマウスです。


無題
Rezer Mamba

今年の新作。
14000円とマウスでは考えられない値段、しかし性能は抜群のようです。
無線、有線の切り替え、DeathAdderから改良されたグリップ、dpiやレポートレートの性能が凄いことかな、しかし重量が129gと言う重さとPhilips製センサーを使っているって言うことが問題かも


WMO.jpg
Microsoft Wheel Mouse Optical ホワイト D66-00026

日本ではあまり知られて無いかも。
IE3.0、IMOより軽いマウス、しかしIE3.0とIMOの中間くらいの形をしたマウス、海外のプロゲーマーにも人気です。


Steel
Steelseries Limited Edition

値段は2400円と安い。
Qckより大きく、厚く、よく滑ると言うすばらしいマウスパッドだと思う、色々なプリントがあるので自分に合う奴を探すのがオススメです。


mazixe.jpg
Majestouch Tenkeyless

自分はツクモ電機で触らせて頂いた事があるのですが、Realforceよりタッチが良かった、もっと評価されても良いと思う、写真を見たら分かると思いますが無変換が無いです、しかしあるやつもあるのでしっかり確かめて購入することを勧めます。



